ワンderful days

ウェルシュコーギーの女の子・チャビーとの生活

Posted by chubby's sister
  0 comments

旅先振り返り8:韓国 一番近い海外

一番手軽な観光地の割りになかなか行くことのなかった韓国一回訪問して以来韓国料理にはまって、バンコクに続き訪問回数の多い国

1.ソウル
初めてのソウル訪問時はNANTAを見たり、伝統家屋でキムチづくりや民族衣装体験をしたり、韓国料理食べまくりの王道プランを組んで旅をした

友達が大学の研究の為、ユニセフ等を訪問するということで、別行動にして一人、景福宮へ
600年の歴史を誇る韓国を代表する宮殿
IMG_7523.jpg

このあとソウル最大の本屋、教保文庫に行こくはずが迷子になり、ソウル警察の警官に救いを求め、パトカーで本屋まで送ってもらうパトカーで本屋に乗り付けた日本人はあまりいないと思うのでちょっとした自慢

夜のソウルタワー
IMG_7569.jpg

世界遺産の宗廟  アジアのパルテノン神殿と呼ばれているらしい
IMG_7598.jpg

徳寿宮 宮崎葵とイジュンギ主演のバージンスノー、ラストシーンの場所
IMG_3464.jpg

韓国で名門の梨花女子大学 ウォーリーズデザインのオシャレな校舎
IMG_3414.jpg

伝統家屋の残る北村 
IMG_3319-1.jpg

初回のソウル旅行を除き、基本的にソウルに行ったら観光地巡りと言うよりグルメ巡り

土俗村のサムゲタン
IMG_7617.jpg

シンソンソルロンタン 朝食に最適
IMG_7591.jpg

カンジャンシジャン 最近は観光客相手の屋台ばかりになったらしいけど雰囲気もあって楽しい
IMG_3376.jpg

数年前まで日本に店舗がなくてソウルでしか食べれなかった為、ソウルに行くとクリスピークリームに寄る癖がマレーシアが本店のロティボーイの方が最近は人気みたいコーヒー風味のメロンパン的なロティボーイも美味・・・
IMG_3448.jpg

明胴餃子 美味しいけどとてつもなくニンニクが使われていて体中すごいことになる
IMG_3479.jpg

MY BEST コリアン料理のタッカンマリ(鶏鍋) 東大門のタッカンマリ横丁がある
IMG_3330.jpg

五壮洞咸興冷麺のビビン麺
IMG_3256.jpg

お洒落スポットのカロスキにあるキムブッスン クンナムビチッのチゲ鍋 芸能人もたくさん訪問しててKARAも来てたらしい
IMG_2154.jpg


2.全州 ソウルから高速バスで2-3時間かけて念願のビビンバ発祥のお店で全州ビビンバ
頑張ってビビンバの為だけに全州まで行った甲斐あってベスト オブ ビビンバに巡り合えた全州は見どころも多く、風情もあり、お気に入りの場所
IMG_2101.jpg IMG_2059.jpg

3.釜山
仕事で初・釜山少し田舎な感じだけど、魚介類が美味しくソウルとは違った魅力いっぱい!仕事もそこそこにやっぱり韓国グルメ満喫

お刺身のビビンパとポッサム(蒸し豚の野菜巻き)
IMG_9447.jpg IMG_9490.jpg

映画HEROで松たか子がさらわれる国際市場にある屋台にあるお店で朝食 トッポギ、キンパ、チャプチェ
IMG_9624.jpg

サムギョプサル 韓国ビールと焼酎のソジュをミックスして飲むのが韓国人風・・・すごいアルコール度数
IMG_9351.jpg

屋台のイモムシと迫力のあるオバチャン
IMG_9360.jpg IMG_9487.jpg 


4.チェジュ島

世界遺産の城山日出峰と在来市場のブタ
IMG_0232-1.jpg IMG_0081.jpg

チェジュ名物コギグクス(豚スープの麺料理) アワビ粥も名物でとても美味しい
IMG_0150.jpg

チェジュ島は韓国なのに日本人を見かけることがほぼなく、地元の人にも珍しがられ写真をとってほしい・・と何度か言われ若干スター気分に浸れた

韓流スターやドラマが好きな訳でもなく、韓国に特にこれと言った特徴的なものはないけど(特にソウル)、韓国料理が大好きなので本場の辛さを味わいに定期的に行きたくなるタッカンマリが食べれる美味しい店なんてこのへんにもないし・・・近いし、治安も良いし、日本を旅するより安かったりするし・・・やっぱり一番手軽な海外旅行先美味しい店が多すぎて、毎回食べ歩きで忙しい。ソウルは日本人旅行者だらけで、韓国人は日本語ペラペラな人が多く、いろいろ問題のある日本と韓国をこんなに近づけた、ヨン様ブームあたりの日本人のおばちゃんパワーはすごいなと尊敬

Post comment

管理者にだけ表示を許可する