ワンderful days

ウェルシュコーギーの女の子・チャビーとの生活

Posted by chubby's sister
  4 comments

どうぶつ奇想天外 -盲導犬-

1993年から2009年まで放送されていた"どうぶつ奇想天外" 2008年から視聴率が一桁・・と、低迷して終了となったらしいけど、今までで一番おもしろい動物番組だったんじゃないか


番組初期はペットのコジマから、動物生体のプレゼントがあったらしい生き物であるが故、最期まで責任を持って飼うことは勿論、当選の際は東京都亀戸へ受け取りに行くと言う条件付

私の中ではどうぶつ奇想天外と言えば、加藤晴彦のコーギーの華ちゃんと盲導犬シリーズが印象的 あの華ちゃんは2009年に亡くなったらしい

盲導犬は健康で盲導犬に向いている性格の両親から、盲導犬候補の子犬が誕生生まれた子犬は、生後2ヵ月になるまで、母犬のそばで兄弟姉妹と一緒に過ごし、生後2ヵ月から1歳になるまでの約10ヶ月間、パピーウォーカーと呼ばれるボランティアさんの家庭で生活し、電車や車の音、雨や雪、人混みなど、人間社会で様々な経験をするために、色々な場所に一緒にでかけ、人間と生活する喜びを経験し犬の社会化期を学ぶそうすることで人間への親しみと信頼感が築かれ、将来目の不自由な方との生活がスムーズに送れるようになるそうだ

盲導犬は10歳前後で盲導犬ユーザーと別れて引退する。
引退犬飼育ボランティアの家で家族の一員として新しい生活を楽しんだり、引退犬のための部屋が整えられている老犬ホームで仲間たちとのんびり過ごしたりするそうだ




このように、元のパピーウォーカーさんのもとに帰れる盲導犬は少ないらしいけど、10年たっても飼い主の事を忘れないなんて感動的チャビーなら、速攻で新しい飼い主にも馴染んで我が家の事は過去のコトとして、さらっと忘れ去ってそう呑気に寝たり遊んだり、毎日好きなことも出来ず、ご主人様の目となり足となり、パートナーとして心も支えてずっとずっと一生懸命に働いている盲導犬ってやっぱりすごい

探偵ナイトスクープも似たシチュエーションの動画があった。15分と少し長いけど、どうぶつ奇想天外と違って笑いあり西田敏行は相変わらず大号泣



盲導犬になれるのは10頭中3~4頭盲導犬になれなかった健康面もしくは性格面で盲導犬に向かなかった犬を引き取るキャリアチェンジ犬オーナーと言う制度がある パピーウォーカーは夏休み期間に昔やってた昼ドラ「ラブの贈り物」の影響を受けて憧れてたけど、一番かわいい時期にわずか1年だけ預かって、一生会えない&会いに行くことも禁止・・なんて、身を裂かれるほど過酷に違いないいつかキャリアチェンジ犬オーナーやってみたいなぁと思ってしまう。こちらはパピーウォーカーの不足とは反対に、人気らしい。みんな考えることは同じ・・世の中に役立つ事だと分かっていても大変なことはなかなか出来ない

最近のチャビーは特に外出もなく、当然犬にも会うことも少なく、これと言ってブログにするようなネタがない・・ブタ耳or牛アキレスをかじっては少し起きて一人でボールを追いかけてみたり・・窓を見て吠えてみたり・・・基本的にはひっくり返って寝続ける毎日のようだ若い、というか6カ月半の幼犬なのに、引退後の盲導犬もびっくりの老犬のような生活ぶり。

Comment

コロナマン says... ""
勉強になりました~
私は、NHKの『野生の王国』世代だから、今の志村の番組より『動物奇想天外』派だよ。
細かいことは全然知らなかったけどね。
最近、ニチイ学館が変わったペットの提供の仕方をしてるのを知ったんだ~
ゴールデンとプードルのミックスを扱ってるみたいだけど、めちゃくちゃかわいいよ。
でも、かなりの条件がありそうだけど・・・
2014.10.07 10:35 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: タイトルなし"

野生の王国ってすごい長寿番組なんですね!1963-1993年まで放映・・って、母の誕生から弟の誕生まで含めた年月(笑)
どうぶつ奇想天外より真面目そうな番組☆志村動物園、ヤラセ感満載で面白くないし、なんもそそられん。
動物の心の声がわかるハイジにクサイなと思いつつ号泣したけど、あれもヤラセだろうしね(苦笑)

オーストラリアン・ラブラドゥードルってやつですよね?あれ、めちゃかわいいよね!!しかも両方の犬種賢いからこの犬種も賢そう。
コロナマンのご近所にいるの、この犬種ですよね、きっと(*´з`)珍しいの飼ってはるね。
ニチイ学館って福祉系の会社だからアニマルセラピーで使われてるのかな~
2014.10.07 11:47 | URL | #- [edit]
コロナマン says... ""
そうそう!良く知ってるね!
ハイジ・・・嘘くさいね。私も涙ぐむけど・・・でもあれがやらせなら、かなり悪質でイライラするねん。
盲導犬の話・・・泣けるね。
よくこんな映像見つけたねv-16
2014.10.07 20:28 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: タイトルなし"
昔からyoutube見るのが好きで、暇さえあれば見てて(笑)
盲導犬の話って、映像だけでなくちょっとした文章読むだけでも泣けてくる( ;∀;)
吠えない躾されてるから非常識な人間にタバコの火当てられたり、刺されても我慢してたり・・・ケナゲ

ハイジシリーズもyoutubeで色々みたけど・・・まずヤラセ・・だろうね!
あの番組自体、素人の芸能人がほんの一時期だけパンダや猿の赤ちゃん育ててみたり・・すべてが中途半端な感じでダメダメだわ~
2014.10.07 21:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する