ワンderful days

ウェルシュコーギーの女の子・チャビーとの生活

Posted by chubby's sister
  4 comments

梅の郷ドッグランで秋のワン動会 Perfect Day for an Athletic Meet

連休最後の日、梅の郷ドッグランで行われるワン動会に出てみた天気はまたしても予報を覆し晴れ秋の運動会日和友達、母、私の3人で参加

チャビーの第二の飼い主と化している気合の入った友達カラが提案し、こないだ作ったチャビーの新作洋服に合わせて友達&私もボーダー一応、PARISの街角と言うテーマのチーム☆チャビー・・が、ここは滋賀県、しかも野洲市の超田舎な何もない田んぼの真ん中にあるドッグランさぶい2人+1匹

20141103 (4) 20141103 (15)

カラとチャビーの同化
20141103 (14)

受付の前に、隣接する野菜直売所で野菜購入
昨日お父さんが買ってきたと言う自家製焼き芋機を使う為、友達はさつまいも購入

20141103 (2)

チャビーはいつも通り、たくさんの犬にテンションをあげて、次々に会う犬と飼い主さんらに挨拶へ向かわれた

今回、参加している犬は30匹以上いたんじゃ・・・?

チワワ/ダックスのMIX & ボストンテリア

20141103 (5) 20141103 (3)-1

ビーグル&ハスキー
チャビーを飼い始めてから会うビーグル全部が小ぶりでとても可愛いので、ビーグル好きハスキーも見た目の印象と違って優しい仔が多い印象。犬も人間も見た目じゃわからん

20141103 (7) 20141103 (13)

トイプードルのダイちゃん&高貴な雰囲気のトリミングが施されたシーズ/トイプーMIX

20141103 (12) 20141103 (9)


ボーダーコリー&バーニーズたち(総勢5匹のバーニーズがオフ会(?)をかねて?集まっていて迫力大

20141103 (8) 20141103 (6)

アヴィちゃん(上)、コロナ(左)、チャビーの3匹が久しぶりに集まった
このほかにフラッフィー(←毛フサフワ)のテンマくんがおり、コーギーは4匹いた

20141103 (17)

カメラを向けられるといつまでも同じポーズで笑い続ける貫録のアヴィ姉さん

20141103 (18)-1

競技START

種目1.犬を連れて真ん中まで向かい、50㌢四方のテープで仕切られたゾーンで待てをさせ、飼い主のみコーンをまわって待たせている飼い犬の元まで戻り、一緒にゴールすると言うものここは私が担当

20141103 (10) 20141103 (11)

おそらく一番(?)年も若いし、犬好きだから喜ぶだろうと思って参加賞のつもりで来たはずが、チャビーはじっと待てをしていて素早くゴール。思いがけない好成績に我々の勝負師の血がさわぐ

種目2.飼い主がゴムボールを蹴りながらノーリードの犬を誘導しながら共に走り、コーンを折り返してゴールするというものこれは友達のカラが担当。なぜか、バレエシューズから動きやすい(?)クロックスに履き替えたが逆にカナリ走りにくそうだカラの蹴り損ねているボールを待ちきれないチャビーは勢いよくコーンを突っ切って脱走横で応援していたコロナんちのお姉ちゃんが逃げるチャビーをなんとかしようと追いかけさらに激走平和の象徴、「子供と犬」と言う絵面効果でえらく周りの笑いを誘っていた。必死で軌道修正してゴール

クロックス

種目3.ノーリードで飼い主が迷路を導いてゴールさせるというもの真ん中部分に立ってチワワを抱っこしている飼い主さんが、迷っていると道を教えてくれる

迷路

吠えたりガルガル言ってる系の場所には触発されないように近づかないようにしていたけれど、このあたりから、チャビーがもう犬疲れして、普段のチャビーと違いどの犬を見ても全く無理な雰囲気を醸し出して、犬好きからどの犬を見てもウゥーと言いだす真逆の犬に変貌しかけたので午前で帰ろうと思った

20141103 (19)

・・・が、スタッフさんに「あら、優勝候補なのに!もったいない」と言われて、「やっぱそれなら・・」とあっさり取りやめ、犬にはあまり近寄らないように適当に最後まで参加しようと、お昼をはさみ午後も参加することにここからよその犬からは遠目遠目に離れていた

ドッグランへ向かう途中に食べログで適当に探して寄ったパン工房モグモグのパンたち
20141103 (16) mogumogu.jpg

種目4. 飼い主が粉の中に隠れたチョコレートを手をつかわずにくわえて、犬と共に走りきる

20141103 (20)

気が付くと、カラと母がスタッフ側に混ざって、次々にお皿に薄力粉とチョコレートを入れる作業をせっせと手伝っている・・・私の番になり、チャビーを連れて、チョコレート地点に行くと・・・自分のお皿は粉が少なくチョコレートが分かりやすくのっかっている・・・こうして、サギな手を使って圧勝的な速さでゴールてか、この種目って犬いるのか・・?飼い主がいかに自分を捨てれるかを競うような競技・・・

種目5.おもちゃが散りばめられているレーンを飼い主の元に誘惑されずに走り切れるかを競う

おもちゃの誘惑でなく、大きいボールや得体のしれない帽子等のおもちゃ達が怖かったため、全く身動きとれず、コロナんちの姉弟含め総勢6名で「チャビー、チャビー!」叫びまくった誘導の努力虚しく終了・・と言うかリタイア

20141103 (21)

結果は・・・もちろん入賞は無理でした5位以内に入賞した犬たちを見ると、バーニーズやボーダーコリーといった犬種。愛玩犬グループの犬種はゼロ。さらに日本の至る所で見かけるチワワや孤高の犬と言われる柴犬は参加さえしていなかった。やはりその犬の本来の役目的にもこういう種目は苦手なんだろうか。

終盤、チャビーのいつもの調子が戻ってきてコロナと遊び出した
仕方ねぇな~と、遊んであげてる感満載のコロナと擦り寄るチャビー


[広告 ] VPS


ゴールデンとスタンダードプードルをかけあわせたゴールデンドゥードル
まだJKCには認められてないけど、オーストラリアンラブラドゥードルと共に将来きっと人気犬種になるんだろうな・・・

20141103 (23)

犬とは全く関係なく、飼い主のじゃんけん大会とやらがあり・・・・
カラは数ある野菜の中・・・なぜか大根を選択華やかな外見と違う、高校から相変わらずの主婦のようなオバくささ私は最後まで負け続け、参加賞のドッグランに設置されている犬の「セルフシャンプー券 200yen」を貰った

20141103 (22)

カラは大根と焼き芋をする為のさつまいもを持って、京都へ帰っていったちなみに、即売所で買ったさつまいもは味が全くなく微妙だったらしい・・・・

ラーメン激戦区、京都一乗寺の有名店・高安でラーメン  30分ほど並んだがなかなか美味しかった

20141103 (1)

狭い空間に犬が驚くほどいるドッグランの空間は独特。数がいればいるほど、そこら中でワンワンギャンギャン鳴き声が聞こえていて、一発触発系の争いも至る所であったり・・人間でもビビルるので、犬からしたらもう2-3時間もしたら犬にうんざりして犬疲れするんだと思う成犬のコーギーのアヴィちゃんですら疲れて午前の部門で帰っていったいつなん時でもおだやか&笑顔の無邪気な無防備仔犬時代は終わって、チャビーは反抗期と思われる時期に来ているので、気候も寒くもなるし、しばらくはややこしいドッグランはもういいかなご近所散歩のワン達との交流で十分。成長しきって周りに影響されない成犬の強い精神力?がついたらまたこよ・・

しかし、ワン動会勝利へのコツが分かったので次回は入賞できる気がするので、また来年リベンジしたいカラは来年も再来年も毎年参加したいらしい次回はチーム☆チャビーの人数を増やして参加しているかも

チャビーは犬疲れ、体力疲れで、さらには帰宅後のシャンプーで翌日も延々と眠り続けた

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

Comment

コロナマン says... ""
お疲れ様でした!楽しかったね!
ブログ読んで面白さがぶりかえしたわ(^^)/
ほんとうにアヴィちゃんのモデルっぷりは貫禄やったね
チャビー姉の種目は見事やったね~気持ち良かったわ
お友達の大根は、華やかな容姿に騙されて、素敵な花束に見えてしまったのが、あとあと、笑いが・・・
コロナも、じゃんけんの時はベンチに頭を入れて「もう一人にして~」って感じになってたわ。良く考えると、普段は昼寝の時間をずっと大会に出ていたから、機嫌も悪くなるよな~って思ったわ。
帰ったら、「もう構わないで!」って感じで寝つづけてたわ(^_^;)
写真、ありがとう!楽しめましたv-238

2014.11.05 20:06 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: タイトルなし"
コロナマン、すばやく記事書いてたね(笑)もう書いてんで!とおもっってびっくりした。
テンマくんとこ、あの記事見はったのかなーと、気になる。

大根とサツマイモはすごすぎる(*'ω'*)高校大学のわたしらの共通の友達らがこれ読んでくれてるから、みんな爆笑やわ。クロックスで蹴れてないボールもあの場にいた飼い主の人ら、「あれれ??」って感じやったに違いない。あの大根姉さんもコロナマンのブログ読んでるよ。大根姉さんって名前でコメントしときってゆっといたし(爆)

コロナ、本当に大人なって見違えるように落ち着いたっぽいですね(私は昔の大変な頃の姿を生では知らないけど)☆あっこのドッグランの看板犬のユウくんは3歳から落ち着いたってゆってはったよ。あのワン動会を盛り上げてたのは、コロナんちの姉弟・・でもあるね。いたるところで出没して仕切ってはった( *´艸`)

2014.11.05 20:27 | URL | #- [edit]
コロナマン says... ""
記憶が新鮮なうちに書かないと・・・「もういいっか」ってなってしまうから、私も必死ですわ~(^_^;)
クロックス・・・「あれ?違和感・・・」とは一瞬感じたんだ~そうやんな、履き替えたよね!
綺麗なお姉さんやのに、面白いね~♪
大根姉さん、親子共々これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2014.11.05 21:20 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: タイトルなし"
あの人、あー見えてインドで何か月も一人で生活できるくらいたくましいから('Д')もう完全に”大根姉さん”になったな(爆)
2014.11.05 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する