ワンderful days

ウェルシュコーギーの女の子・チャビーとの生活

Posted by chubby's sister
  6 comments

初めて飼った犬、メル The 6th Death Anniversary

6年前に亡くなった、コーギーのメル

生後1か月程度の時、家族が京都宇治にあるペットショップであまりの可愛さに一目惚れして盛り上がって飼うことになった犬

20150325 meru (5) 20150325 meru (2)


コーギーらしさ溢れる性格

散歩命で明るくアクティブ、いつも動き回る、やや気が強い、よく吠える、人にフレンドリー、コーギーのしつけ本に書かれている性質そのままな典型的なコーギー。「散歩」と言う言葉を聞くとテンションがおかしくなるので、発しないといけない時は分からないように「サンちゃん」と言っていたが、散歩の「サ」の1音で激しく反応していた

20150325 meru (1) 20150325 meru (15)


生後4ヶ月頃は何度となく自宅から脱走し、500メートル以上離れたポイントで発見・捕獲。自由を求める仔犬だった

犬の散歩に憧れていた友達が仔犬のメルに会いたくて来てくれた時、リードを持つなり猛ダッシュで駆け出し、友達は悲鳴をあげていた。想像していた夢の散歩とはさぞかし違ったことだろう・・・

粘土で出来たコーギーの貯金箱を不思議そうにいつまでも見つめていた。なんでもカジル派だったのに、これはさいごまで噛むこともなかった

meru 幼少期 (2) meru 幼少期 (1)



当時の家のふすまはボロボロ、畳もボロボロ、あばら家にされた。人間言葉の難しい会話も全て理解しているとおもわれるほど、飼い主の欲目かもしれないけど頭は良かったと思う

20150325 meru (13) 20150325 meru (6)



食には相当貪欲。たこ焼きパーティー時は、友達3人に囲まれ、5人目の参加者のように同化し、大量なたこ焼きをもらい1日で巨漢になった

20150325 meru (4)



川が大好き。川の吹き出し口に突進して長時間ワンワンけたたましく吠え続けるのが夏の風物詩


[広告 ] VPS



道路が見えるこの場所から、学校に出かけていくワタシを見ていた

20150325 meru (9)



ベッド好きで、いろんなタイプのベッドを所有

20150325 meru (12) 20150325 meru (10)

20150325 meru (11) 20150325 meru (8)



マイベッドの横にメル用ベッドを置いて寝る

20150325 meru (7)



晩年はミサイルか丸太か何かかと思うほど、どっぷりした14㌔超えの巨漢コーギー

洋服は着せたこともないし、ワンワンよく吠え、散歩も大好き、犬らしぃ犬だった。明らかに犬なのにメル自身は人間だと思っていた

20150325 meru (3)-1


そんなメルは肥満、膀胱炎、腫瘍等が原因で9歳と若くでいきなり亡くなった

メルとワタシの1人+1匹で自宅にいたある日、いきなりメルが痙攣を起こして倒れた。その日からメルはどんどん弱った

その後やせ衰え、辛い闘病の末、わずか2か月で亡くなった

最後に立ち会えなかったけど、家族に見守られながら最後の最後に小さくワンと鳴き、息を引き取ったらしい。「ありがとう」と言っているようだったそうだ

メルがいたころは学期休み中に気が向いた時だけ散歩、時々構う、視界に1回も入らない日もたくさんあったので後悔も多い。スマホの時代なら、仔犬の頃の写真もたくさん残っていただろうに・・・

世話は大変、看取るのは悲惨、心を豊かにするかもしれないけれど、大変なことの方が間違いなく多い。一生自分は犬を飼うことはないと思っていたけれど、縁あってまた飼うことになった


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

Comment

コロナわん says... ""
こんなにたくさんメルの写真みたことなかったわ~
かわいいわ~v-238

水に立ち向かう犬・・・時々いるよね~

改めて、コーギーって声のボリュームは気になるけど・・・なんとも愛嬌もあり、賢くて、愛してしまう犬種やわ~

一方では、躾を失敗するとどえらい事になる、要注意犬種とも聞かれるけどねv-16
2015.03.25 08:18 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: タイトルなし"
コロナわん

コロナと同じでカメラ嫌いで、目をそらすから、寝てる写真が多い(笑)パピーの頃はフィルム写真の時代だったから、更に写真がないし

2匹目もコーギーを飼う人が結構多いから、躾さえある程度したら飼いやすいんでしょうね。全く世話してなかったけど、犬はどんどん家族の一員化して、飼い主側の気持ちが入っていくから、亡くなった時はかなり辛いね〜。メルは若くで病気で亡くなって、最後がかなりかわいそうだったから思い出しても泣きそうなる。人間も犬も老衰が一番デスね(^◇^;)
2015.03.25 12:15 | URL | #- [edit]
ひなパパ says... "同感です"
言われること全て肯けますね、賢くて可愛くて愛嬌のあるワンコ。うちもヒナが亡くなって4年、叶うことはないけどもう一度犬が飼えるならコギーですね。賢いだけに悪戯も躾ければしません、抜け毛が多い・・これは仕方ありませんが。
2015.03.25 14:42 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: 同感です"
ひなパパ

ひなパパはコーギー大ファンですもんねo(^▽^)o よく吠えるコーギーだったけど、性格は優しかったので、ちゃんと勉強して躾け育てたらもっと良いコになったんだろなぁと思います。家族の許しが出てまたご自宅で2代目を飼えると良いですね
2015.03.25 15:05 | URL | #- [edit]
ひなパパ says... "(追加)写真のことで"
ヒナの写真もフィルムの時代だったですが、我が家の写真の枚数、一番が長男、二番がヒナ、三番が次男のもので、次男はいつも「僕は犬より下だ」と言っています。
2015.03.26 09:17 | URL | #- [edit]
chubby's sister says... "Re: (追加)写真のことで"
ひなパパ

ヒナちゃんは人間よりも寵愛を受けて幸せデスね^_^
2015.03.28 03:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する