ワンderful days

ウェルシュコーギーの女の子・チャビーとの生活

Posted by chubby's sister
  0 comments

英国出身 Where are you from originally?

ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークはグレートブリテン島ウェールズで生まれた犬です。当時のウェールズ語でウェルシュ(ウェールズ地方の)コーギー(ちっぽけな犬)という意味だそうコーギーは牧羊犬として群れを乱す牛や羊には吠えることで威嚇し、それでも従わない場合は、踵を噛んで誘導してウェールズ地方で活躍していました牧畜に従事する人々の地位は決して高くはなく、その下で働くコーギーが注目される事はなかったそうです


そんな、ワーキングドッグのコーギーが英国王室でペットとして飼われたことから、ウェルシュコーギーの人気は一気に高まり、今でも王室の犬【ロイヤルドッグ】として世界に知られ、ロイヤルファミリーに愛され続けているのです〜

そして・・エリザベス女王のコーギーの溺愛ぶりは凄まじいらしい!
現在は6頭のコーギーを飼っている純血種の3頭は「ホーリー」「ウィロウ」「モンティ」、 ダックスフントとコーギーのミックスの3頭は「サイダー」「キャンディ」「ロージー」

訪問者がコーギーたちを触ろうとすると、鋭い声で「触らないで。触られるの嫌いなのよ。」と言われるまた、バルモラル城で休暇中だった女王は、愛犬たちの夕食をお皿に盛ってあげているときに、コーギーの食事が冷凍肉の解凍だったことに気づいて怒り狂ったらしー!!コーギー様には新鮮な肉と決まってるから(笑)ほんとの話なのかな・・?ちなみに、フィリップ殿下は足が短く、よく吠えるコーギーがあまり好きではないらしい。王室のコーギーでも吠えるのか

王室のコーギーについて -ABCニュース-
*ジェームスボンドと女王のコーギーが共演してる!てか、「モンティ」は亡くなったんだ
http://abcnews.go.com/Nightline/video/queens-corgis-17899950

エリザベス女王とコーギー写真
*短足胴長のマヌケな体型と王室が似合わない
http://abcnews.go.com/International/photos/queen-elizabeths-corgis-17895391

数年前、夏季限定公開のバッキンガム宮殿を訪ねた時、特設のお土産コーナーにコーギーと女王が描かれた商品がたくさん売られてたのを思い出した。£ポンドが高くて、全く買う気しなかったけど入場料も3500円くらいするのにイギリス王室、せこい儲け方するなと思った

エリザベス女王のコーギーたちはこの庭を駆け巡ったりするのかなぁ
IMG_0526.jpg   

IMG_0542.jpg

そんな英国出身(生まれは三重県)のチャビーなので、英語が喋れるのか?と思い、暫く英語で話しかけ続けてみた(笑)ポカーンとして、最後は目を反らし、ケージの柵を異常にかじりだした

IMG_4803.jpg

チャビーは正真正銘 All Made in JAPAN

Post comment

管理者にだけ表示を許可する